Magic hour

空に手を翳して

雑誌のサブスクや電子版にジャニーズがどこまで掲載されているか調べてみた~楽天マガジン・楽天kobo ver.~

 

こんばんは。わたぐもです。

書いていくウィーク。ぼちぼち更新ですがこれは概念のウィーク。

 

さて、ジャニオタにとって雑誌の支出って重要な項目になってくる人も多いと思うんですが、みなさんは電子書籍楽天koboKindle等)やサブスク(楽天マガジン、dマガジン等)を利用していますか?

紙での購入も魅力的ですし、紙での購入は電子書籍やサブスクと比べると雑誌発行の存続に関わってきやすいのではないかとは思いますが、私はここ最近電子書籍やサブスクを利用することが増えました。

 

その理由としては

  • どこにいてもスマホタブレットひとつで読める
  • 紙の雑誌が増えていくと置く場所がなくなる
  • 紙の雑誌を解体して管理するとなると解体の度に脳内の解体するぞスイッチが必要で手をつけるまでに時間がかかる
  • サブスクを利用した方が定額で何冊も読めるので安く済む
  • 電子書籍で買うと紙で買うより安いことがある

などがあります。

 

最近はサブスクで読める雑誌が少しずつ増えてきました。嬉しいです。SODAが読めるようになったのを知ってやった〜!と思いました(SODA大好き人間)。

 

しかし。せっかくこれが読みたい!と思って買ったり契約したりしてもジャニーズタレントのページがカットされていたりジャニーズタレントの写真がグレーで処理されていたりして見られないと悲しい。その状況をパッと知りたいけど、まとめている人はあまりいない様子。

ならば!まとめてみよう!!

と思いたち、やってみました。一応、変化があり次第更新予定です。

マメではないのであしからず。

 

ちなみに私は電子書籍を買うときは楽天koboを利用しており、サブスクサービスは楽天マガジンを契約しています。楽天ポイントを貯めたいからです。

楽天マガジンは¥418/月でそれぞれの雑誌が一定期間(雑誌によって異なる)読み放題のサービス、楽天koboは一度買うと楽天koboアプリ内の本棚に収納されて読み返せるものです(=購入した形)。

楽天マガジンはザテレビジョンを月に一冊読むと元が取れるということでとりわけ重宝しています。楽天koboにはほぼ常時¥2000以上まとめて買うと割り引かれるクーポンがあるので嬉しい(¥2000以上なら10%off、¥3500以上なら15%off、¥5000以上なら20%offになります)。

dマガジンやその他サービス、Kindleやその他システムとは違う点があるかもしれませんが、楽天もかなり近いと思うので、ご参考までに。

 

 

さっそくですが、調べてみたところ、ジャニーズタレントが掲載されている雑誌たちはおそらくだいたいが

の5通りに分けられます。

  • 楽天マガジンでは一部しか読めないor全ページ読めないが(カットorマスク処理)、楽天koboで買うと完全に読める

に関しては、楽天koboで買ってない雑誌もあるため、

も作りました。(すなわち実質6通り)

 

  • 楽天マガジンには雑誌自体が存在していないが、楽天koboで買って読める

についても確認/未確認があった方が網羅感が出ると思いますが、私が出くわした範囲だとそういったシチュエーションがなかったので含めていません。

 

確認した号数も併せてできるだけ新しめの情報をざっとまとめていきます。昔は読めたという記録も少し残しています。雑誌名は50音順。全ての掲載雑誌を把握しているわけではないので、抜けもあるかと思います。色々間違っていたらごめんなさい!コメントなりTwitterのお題箱なりで教えてくださると嬉しいです。

 

用語解説

  • マスク処理→写真が一面グレーで処理されているが、テキストは読める
  • カット→ページごと掲載無し

ではいきます。

 

 

  • 楽天マガジンでタレント掲載部分が全ページ完全に読める

※MyojoとDuetとWiNK UPは楽マガだと連載ページ等が読めませんが、かなりのページ数読めるので記載しています。

 

WiNK UP 2021年10月号(この号からスタート、連載ページ等はカット)

S cawaii 2021年11月号

→2022年8月号現在 カット

ESSE 2021年9月号

Oggi 2021年10月号 

関西ウォーカー 2021年9月号 (連載も特集も読める)

CLASSY. 2021年2月号 (岸、阿部、作間、那須
→ 2021年3月号以降はカット

月刊ザテレビジョン 2021年10月号

ザテレビジョン 2021年9月10日号

JJ 2021年1月号

→2021年2月号以降不定期刊行

Cinema★Cinema  No.94 2021/08/02発売(※SPの方は楽マガになく、koboで一部を除いて掲載)

CINEMA SQUARE vol.129 2021/09/01発売 どうやらこの号からスタート

週刊朝日 2021.9.3号

週刊女性 2021年8月31日号

女性自身 2021年9/7号

女性セブン 30号 2021/08/26発売

steady.  2021年9月号

STAGE SQUARE vol.52 2021/07/27発売 どうやらこの号から楽マガ・kobo取り扱いがスタートした模様

smart 2021年5月号 

SODA 2021年9月号

SODA Special Edition 2021/08/16発売

ダ・ヴィンチ 2021年7月号 

DANCE SQUARE vol.45 2021/08/27発売 どうやらこの号からスタート

Duet 2021年9月号(2021年5月号からスタート、連載ページやピンナップ、カード、一部ページはカット)

D;J + 特別編集2021

東海ウォーカー 2021年9月号 (連載も特集も読める)

ニューズウィーク日本版 2021年3月16日号

美的 2021年10月号

ViVi 2021年3月号のJr.ページ(松田、井上、金指、中村カラーメイクは掲載あり、同じ号の松村はマスク処理)

→2021年10月号では全タレントカット

FINEBOYS 2021年9月号

POTATO 2021年9月号

MAQUIA 2021年9月号

Myojo 2021年10月号(連載ページ等はカット)

mina 2021年10月号 

MEN'S NON-NO 2021年8・9月合併号

Men's PREPPY 2022年11月号(2022年7月号までマスク期間あり?)

Men's PREPPY + メンズヘアメイクBOOK 2nd 10月号増刊 →2021/10/27現在 楽天マガジンで読めるように…!(掲載期間は2021/10/01〜2021/09/30)

 

 

 

  • 楽天マガジンでは一部しか読めないor全ページ読めないが(カットorマスク処理)、楽天koboで買うと完全に読める

楽マガでは完全には読めないけど、koboで買うと全て読める!というコーナーです。

 

anan 2022/04/13号以降 (楽マガではカット)

with 2021年4月号(楽マガではカット)

CanCam 2021年2月号 (楽マガではカット)

SPUR 2021年7月号(楽マガではカット)

GQ JAPAN 2020年11月号(楽マガでどうだったか記憶なし)

Seventeen 2020年12月号(楽マガではカット)

Duet 2021年8月号(2021年5月号から電子版スタート、kobo購入で連載ページなどが完全に読めるしピンナップやカードも見られる)

non-no 2021年10月号(楽マガではカット)

BAILA 2021年6月号 (楽マガではカット)

bis 2021年7月号(楽マガではカット)

ViVi 2020年12月号(楽マガではカット)

Myojo 2021年10月号(kobo購入で連載ページも読める)

MORE 2021年9月号 (楽マガではカット)

Ray 2021年6月号(楽マガではカット)

 

ananがkoboで読めるようになったのが嬉しい!!

 

  • 楽天マガジンでは一部しか読めないor全ページ読めず(カットorマスク処理)、楽天koboにはある、買うと完全に読めるかは未確認

楽マガに雑誌自体はあるけど読めない、でもkoboにはあるから買うとおそらく読めるのでは...というコーナーです。詳細ページに目次等で読めそうな雰囲気が漂っているものはその旨記載してあります。

 

AERA 2021.8.16-23号(楽マガでの掲載は「表紙の人」ページのみ)

CLASSY. 2021年7月号(楽マガではカット)
→2021年2月号までは楽マガで掲載されていたが、2021年3月号以降はカット

→→2022年1月号ではkoboの目次に掲載なしと記載あり

STORY 2021年9月号(楽マガではカット、koboでは目次に記載されているためおそらく読める)

東京カレンダー 2021年10月号(楽マガではカット、koboでは目次に記載されているためおそらく読める)

日経エンタテイメント 2021年9月号(楽マガではカット、以前は楽マガになかったがkoboで購入すると読めたため、おそらく現在も購入すると読める)

美ST 2021年10月号(楽マガでのジャニーズタレントの掲載は冒頭2pのみ)

FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 2023/10/14発売(楽マガではカット、kobo取扱あり)

FRaU 2021年1月号(楽マガでは写真がマスク処理されており、テキストは読める)

VoCE 2021年10月号(楽マガでは写真がマスク処理されており、テキストは読める)

Marisol 2021年9月号(楽マガではカット)

 

 

  • 楽天マガジンでは一部しか読めないor全ページ読めず(カットorマスク処理)、楽天koboで買ってもカットorマスク処理、または楽天kobo取り扱いなし(=全て読むには紙媒体を購入する必要あり)

楽マガにあるけど読めない、koboにもあるけど読めない or koboにはない、よって結局全て読みたかったら紙で買うしかねえ!というコーナーです。

この場合は大体が楽マガやkoboのそれぞれの雑誌の詳細ページに「このページの掲載なし」という話が書いてあります。たまに楽マガに本自体があってもジャニーズタレントページの掲載がなく、そういった話も書いてなくてkoboにもないということがあります...楽マガに本自体があってもジャニーズタレントページの掲載がなく、そういった話が書いてなくてkoboに売っており且つ書いてない旨が掲載されてない、ということはさすがにほぼないと思います...(まどろっこしい)。

この項目かなり重要だと思うんですが自信がないです。koboにないと書いたものの場合、もしかしたら私の探し方が悪いだけで存在している可能性もあります。

 

anan 2021年7/14号 (楽マガでもkoboでもカット、掲載なしの話はどちらの詳細ページにも記載あり)→2022/04/13号から楽天koboで読めるように!

S cawaii 2022年8月号 (2021年11月号では完全に読めましたがカットに、楽マガでもkoboでもカット、掲載なしの話はどちらの詳細ページにも記載あり)

CLASSY. 2022年1月号(楽マガでもkoboでもカット、掲載なしの話はどちらの詳細ページにも記載あり)

GINZA 2021年8月号(楽マガでもkoboでもカット、掲載なしの話はどちらの詳細ページにも記載あり)

→2023年4月号継続 

サンデー毎日 2021年9月5号(楽マガでもkoboでもカット、掲載なしの話はどちらの詳細ページにも記載あり)

GINGER 2021年10月号(楽マガでもkoboでもカット、掲載なしの話はどちらの詳細ページにも記載あり)

SCREEN 2021年6月号(楽マガでは写真がマスク処理・テキストはカット、koboでは取扱なし)
Tarzan 2021年1/14号(楽マガでもkoboでもカット、掲載なしの話はどちらの詳細ページにも記載あり)

Hanako 2021年9月号(楽マガにもkoboにも掲載なしの旨記載あり、楽マガでは写真はマスク処理でテキストは読める、koboは未確認)

FINEBOYS+plus BEAUTY vol.3 2021/04/15発売(楽マガではカット、koboでは取り扱いなし)

→2023/10/14発売 vol.8 kobo取扱あり(掲載ありそう、未確認)

FINEBOYS+plus おしゃれヘアカタログ '21-'22 AUTUMN-WINTER 2021/07/29発売(楽マガではカット、koboでは取り扱いなし)

婦人公論 2021年4/27号(楽マガではカット、koboでは取扱なし)

 

 

 

  • 楽天マガジンには雑誌自体が存在していないが、楽天koboにはあり、買うと読める

楽天マガジンになくても楽天koboにある場合があるのであきらめないで!(真〇みき)

紙媒体が発売してから少し遅れて発売するものについては分かる範囲でその旨記載しています。電子版(kobo)があるもので読めないページがあるタイプのものはここではおそらくないと思いますが、未確認のものもあります。

 

 up PLUS 2021年7月号(2021年9月号はkoboなし、なぜ電子版があったりなかったりするのかは不明)

MG No.6 2021.07.28発売 ※紙から2日ほど遅れて発売 ※未確認

ザテレビジョンCOLORS Vol.51 2021/04/22発売

ザテレビジョンShow Vol.3 2021/06/25発売

Cinema★Cinema 8月号 SP2021Summer 2021/07/01発売(koboで購入しても掲載のないページがあるようだがジャニーズタレントの掲載はありそう、kobo未確認)

ジュニアエラ 2021年8月号 ※紙から9~12日ほど遅れて発売 ※未確認

T. 44号 2021/07/16発売 ※TOHOシネマズでの発売日から7日遅れて発売 ※未確認 

月刊TVガイド 2021年10月号 ※金曜発売

週刊TVガイド 2021年9月3日号 ※金曜発売

TVガイドAlpha EPISODE QQ ※紙から4日ほど遅れて発売

TVガイドPERSON vol.108 2021/08/19発売 ※紙から9日ほど遅れて発売 ※未確認

TVガイドplus VOL.43 2021/06/30発売 ※紙から2日ほど遅れて発売

 

レガイアルファの電子版スタートもめちゃ嬉しい。写真の美しさとテキストの濃度はとても好きだけれど保管するにはサイズが難しいから~

 

 

  • 楽天マガジンになく、楽天koboにもない(=紙で買うしか手段がない)

楽マガ契約・電子版購入に切り替えても、欲しい場合は家に積まれていくであろう雑誌たちです。

 

Eye-Ai 2021年9月号

up PLUS 2021年9月号(2021年7月号はkoboあり、なぜあったりなかったりするのかは不明)

WiNK UP 2021年9月号(2021年10月号から楽マガ・kobo共にスタート)

CAT 2021年3月号

QLAP! 2021年9月号

Gina 2021 Fall 2021年10月号

J movie magazine Vol.74 2021/09/01発売

SWITCH Vol.39 No.4 2021/03/20発売

STAGE navi vol.59 2021/08/27発売

Stage fan vol.20 2022/06/27発売

spoon. 2021年10月号

装苑 2021年9月号

CHEER Vol.13 2021/09/01発売

TV station 2022年1/15号 2022/01/12発売

TVnavi 2021年10月号 2021/08/24発売

TVfan 2021年10月号 2021/08/24発売

TVfan CROSS Vol.41 2022/01/13発売

TV LIFE 17号 2021/08/18発売

日経ヘルス 2021夏号(koboに雑誌自体はあるが、掲載なしの旨詳細ページに記載あり)

日本映画navi vol.95 2021/09/01発売

BARFOUT! 2021年9月号

FINEBOYS+plus Rookies vol.2 2021/05/18発売

BEST STAGE 2021年10月号

ベツコミ 2021年9月号(koboに雑誌自体はあるが、掲載なしの旨詳細ページに記載あり)

ペットポップスクエア vol.2 2021/06/16発売

ポポロ 2021年10月号

Men's PREPPY + メンズヘアメイクBOOK 2nd 10月号増刊 →2021/10/27現在 楽天マガジンで読めるように…!

 

 

今のところ調べられているのはこんな感じです。100冊以上。こんなにたくさんの雑誌に載っているんだなあ...

ちなみに、楽天koboでは発売されてから購入できる期間に制限があることが多いです。例えば週刊TVガイドだと販売するのは過去4週分(1か月分)で、過ぎたものから販売終了のようです。月刊TVガイドは3号分(=3か月分)、MGは過去2号分、みたいな感じで違いがあります。楽天マガジンでの掲載期間も雑誌によってまちまちです(koboでの販売期間と同じことが多そう)。この掲載期間についてもぼちぼち更新できたらと思っています。これを頭の片隅に置いておかないと楽マガを覗き損ねたりkoboのまとめ買いに失敗したりするんですよね…(何回もしくじってる人)特にkoboではもう少し買いたいものがたまってから買ってクーポンの割引率増やそう〜と思っているうちに最初にカゴに入れてた雑誌の販売期限が来て買い損ねる、という…

 

それはひとまずさておき

思ったより多くの雑誌をサブスクや電子版で読むことができると分かりました。調べてよかった~。今後の動きにも注目したいと思います。

 

 

 

2021/09/01 わたぐも