Magic hour

空に手を翳して

【自己紹介】Johnny's Otaku Happy Life

f:id:Sky_cumulus:20210815061431j:plain

※この記事は、2020/05/14 23:59 にnoteに投稿した記事をほぼそのまま移したものです。


パンッ(同期する音)
どうも〜!わたぐもです!

 

jounetsukoi.hatenablog.com

 

 

コイさんから受け取りました!ありがとうございます!
バトン。それは〜君がみた光〜。僕が見た希望~…じゃなくて、私がうん年前縁がないだろうな〜と思っていた代物。まあ遠いという意味では光です。

せっかくいただいたし面白そうだったので令和の時代にいっちょやってみます。あたたかい目で見てやってください。
というわけで

 

ジャニオタ自己紹介

 

参ります。

 

 

【名前】

わたぐも

昔から空を眺めて空の色の変化や雲の動きを追うのが好きなのでこの名前にしてます。あとわたぐもって美味しそうだから。

最近空単体で写真を撮ってないことに気づきました。トップの写真は3ヶ月ほど前のある日の空です。この雲はわたぐもではないです。

 

【今の担当は?(複数可)(推しでもどうぞ!)】

グループが好きで担当がいるというタイプなのできっかけはグループのこと込みでいきまーす!

 

○ 嵐 → 大野智さん
好きなところ:軸のブレないダンス。どこまでも伸びやかで自由自在で安定した歌。歌唱中のハ行の発声の仕方。静かな熱を持った絵を書くところ。何かを創りだす時の横顔。テレビ等の柔らかい印象とステージ上での美しさや力強さとのギャップ。芯があるところ。努力を見せず、驕らないところ。ペットボトルキャップを集め、たまったらそこに手を突っ込むのが気持ちいいと感じる感性。日常に幸せを見いだすところ。

担当になったきっかけ:MステのSakura(2015)
ダンスの美しさに目を奪われました。Sakura大好きです。曲調、歌詞、振り付け、すべてにおいて好き。めちゃくちゃ紙吹雪(紙桜)降らせるMステも嫌いじゃないです。
後述の【いつからジャニオタ?】とあわせて読んでいただきたいんですが、2012年くらいからより嵐をゆるーく見るようになっていた私がここで舞い戻りました。で、加速しました。


Sexy Zoneマリウス葉さん
好きなところ:相手を尊重する価値観。自分の芯がしっかりあるところ。人の心を開いてこちらにまっすぐに手を伸ばしてくれる歌声。生きる中で抱く違和感を、丁寧に誰も傷つけずに温度のある言葉にするところ。良いところを良いと言うところ。周りのことをよく理解しているところ。間違っていたら素直に謝るところ。綺麗な肌。美しいお顔。笑ったときハートの形になる口。

担当になったきっかけ:シブヤノオトのぎゅっと(2017)
当時受験生だったのもあって沁みて沁みてほろほろ泣いたんです。多幸感がすごくて。そこでセクゾを応援しようと決めまして、マリウスさんの考え方に惹かれたのをきっかけにひゅーんと引き込まれていきました。デビュー時からゆるーーーく遠くから眺めてはいました。外野の感覚でした。MステでSexy Roseってささやく幼い勝利さんマジで綺麗だった。黒崎くん~は観てなかったけど黒服物語とコドモ警察はたしか観てた。不思議です。人生は常に沼落ち準備体操。

 

HiHi Jets作間龍斗さん
好きなところ:指先まで美しいダンス。高めの澄んだ歌声。パフォーマンス中の流麗な雰囲気とHi-tubeその他で見せる穏やかな語り口や不思議な世界観の両方を兼ね備えているところ。親父ギャグ。三白眼。綺麗な横顔。褒められて嬉しそうに笑う顔。たしかな意志があるところ。取り組んだことをしっかりとものにするところ。音声媒体での落ち着いた話し方。伝記(ジャニーズweb内のHiHi Jetsのページ)のラストを"おやすみなさい。"でよく締めるところ。

担当になったきっかけ:少クラ(2018?)
もともとセクゾを見るために見ていた少クラで、流麗なパフォーマンスをする作間くんを発見(したような気がする)。その後少しずつ作間くんを見る頻度が高まり、箱推し気質なのでHiHi Jetsが気になるように。YouTubeが始まり、ゆるゆると見ていました。そして2018年夏あたりの少クラでだぁどら(自己紹介ラップ)を浴びました。

 

その時の私
なにこの詞、すげえ…誰が書いたん…
↓調べる
えっ猪狩さん?マジ…?
↓調べる
ちょっと…HiHi Jetsいいな.........

(沼へ沈む音)

 

こうして猪狩担か作間担かわからなくなる時を経て、作間担・いがさく大好きなHiHi担となりました。


こんな感じです。
好きなところの言語化、楽しいけどすべては表せてないな。言葉、難しい。

 

 

【いつからジャニオタ?】(きっかけも是非)

嵐がきっかけです。おそらく、おそらくですが、いいなーこの歌!と思ったのがEverything発売当時で、嵐というグループが歌を歌ってると認識してハマりだしたのがマイガール発売当時なので、2009年くらいからです。ゆるーいスタートを小学生の時に切り、波がありながら今に至ります。
振り返れば側にはジャニーズがあった。サンキュージャニーズ。

 

 

【担当遍歴】

櫻井翔さん (2009〜2012 以降は落ち着く)
私のジャニオタの入り口は櫻井さんです。当時はゆるーいオタクでしたがクイズショウとか謎ディとか家族ゲームとか毎週めちゃくちゃ楽しみにしていました。格好いい。生き方が素敵。

大野智さん (2015〜現在)

マリウス葉さん (2017〜現在)

作間龍斗さん (2018〜現在)

 

 

【好きなシンメorコンビ】

○ 山 (大野智&櫻井翔)
お互いにないものを持っていて正反対そうなのに、根っこの部分に近いものがあるところに惹かれます。2人だけの世界になった時の奥深さが好き。とりあえずこれを見てほしい(まだそのコーナーじゃない...)
※2020/08/06追記
こちらには嵐が2020年7月末までYouTubeで公開していた「ジャックとまめのき」の紙芝居のリンクを載せていました。もう見られないことが惜しいです...!

 


○ 健マリ (中島健人&マリウス葉)
お互いがお互いを否定しないところが好きです。ラジオでのポジティブな雰囲気を浴びると明るい気持ちになる。久々にサイトを覗いたんですが配慮が効いてて文章が優しい...メンバーもスタッフさんも素敵なんだな...好きです... 今のソロでのラジオもとても好きだけどまたコンビのラジオが聴けますように...

 

www.joqr.co.jp

 

 

○ いがさく (猪狩蒼弥&作間龍斗)
たしかな技術と才能を持つクールな一面と、スイッチが入るとメンバーも手がつけられなくなる一面(下記動画最終戦参照)の双方を持つところが好きです。かわいい。蒼龍という字の無敵感も好き。

youtu.be

 

 

聡マリが好きだという話もしようと思ったんですが自分の語彙じゃ上手くあらわせないのでここではしません…

 

 

【1番心に残った現場】

5×20のオーラスです。その時の話はここに込められてるので丸投げします。

civil-twilight.hatenablog.com

 

 

【初めて行った現場】

オタ活というものに縁のない家で育ったので現場という概念に踏み込むのが遅かった。嵐のワクワク学校2018です。嵐とセクゾを同時に見られて感動しました。遠くからでも綺麗なのがわかった。すごかった(語彙力)

 

【最近行った現場】

前述の5×20です。
ここにポプステと書く予定だったんですよ本当は…

 

【次行く現場】

あの舞台あのコンサート等々に行くつもりでしたが全てなくなりました。現状まっさらです。3〜5月確実にめちゃくちゃ楽しくなる予定だったんですよ本当は…

 

【記憶に残っているファンサ】

ピンポイントなファンサはそもそも経験がない。
あっでも櫻井さんが天井席に全力で手を振ってくれるのがすっっっっっごく嬉しかった。円盤ではどんな感じか実感しきれなかったけどあれはマジでありがたい。そして私はファンサをする大野さんの柔らかい表情を見るのが大好きです。

 

【好きな曲TOP3】(理由もあればどうぞ)

ありすぎるし順位なんてつけられないので1グループ1曲ずつ紹介します。

〇 full of love / 嵐
一時期狂ったように聴いていた曲。メロディーの心地よさ、詞の美しさ、儚い世界観、"会いにゆくから"の"ら"の切り方、全部全部好き。コンサートでやってくれ…… 

open.spotify.com

〇 Spark Light / Sexy Zone
マジで好き。格好良くてお洒落。サビ前の英語詞からのガラスが割られる音の流れが秀逸。ぜひいつかコンサートでやってほしい。衣装は黒×赤がいいです。

 

〇 ZENSHIN / HiHi Jets
イントロからテンションが上がる。楽しくて前向きな雰囲気が好き。”始まりはここから”のあとのハモリが大好きで延々と聴いてしまう。私はまだ見たことがないのでコンサートで聴きたい…  

youtu.be

 

 

ほかにも本当に色々ある、Kinki KidsスワンソングとかSixTONESのTelephoneとか!!

 

 

【好きな振り付けTOP3(好きポイントも…)】

ありすぎるし順位なんてつけら(以下同文)

〇 TRAP / 嵐
”有能ぶるその態度も”の後の足をクロスさせる振りが何度見ても刺さる。”Sooner of Later 世界は知るのさ Black or White 最後に笑うのさ”のところも大好きです.........


PEACH! / Sexy Zone
かわいい。5人で並んで連鎖する振り付けがかわいい。コンサートだとそこで聡くんが勝利くんの方を向くのもかわいい。風マリのほっぺツンもかわいい。健マリで輪を作ってふうまさんを囲んで舞うのもかわいい。好き~~!!!!!


〇 情熱ジャンボリー / HiHi Jets
”夢を叶える準備運動”のいがさくの作用反作用パート(と私は呼んでいます)が大好き。5人で手をつないでジャンプする振り付けもLove... 

youtu.be

 

 

つなぐの話もしようと思ったけど長くなるので割愛します...

 

 

【自分がJr.になれたらバックにつきたい曲(複数可)】

なにそれいいんですか…
色々考えたんですが、嵐のJaponismの暁(大野さんソロ)で扇を持って踊りたいです。美しい和の世界の一端を担いたい。
セクゾのPAGESの風景画(勝利さんソロ)で傘をさすのも素敵だな...

 

【一番好きなペンライト】

人生で初めて入ったコンサートで思い入れがあるので5×20かな。ドーンのペンライトもうるさくて笑顔になれるので好きです。


【よく買う雑誌】

テレガイAlphaとSODAの質感が特に好きです。最近SPURに出会いました。マリウスさんの連載好きです。


【この映像は見てほしい!というおススメ】

えっこれまた選べん......最近見たものを中心に選びます...

〇 ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」 / 嵐 
もうとりあえず見て。特に40:40~のパートがおすすめです。アンコールや嵐会も見て損はないというか得しかないのでぜひ円盤を。 

youtu.be

 

SEXY ZONE repaining Tour 2018 / Sexy Zone
コンセプトも演出も好きです。これも全部見てほしいんですけど私が特に好きなのは Fantasy ~1秒の奇跡~、Silver Moon、フィルター越しに見た空の青 の流れ。アイドルってすごいな、ありがとう、君は綺麗だ......という気持ちになります。

sexyzone.ponycanyon.co.jp

 

〇 パパママ一番 裸の少年 夏祭り 2019
7月にサマステの映像が入った円盤が発売するのが楽しみで眠れません!!!!!嘘です。瑞稀くんばりに寝てます。元気です。ウキウキです。

 

 

【ジャニオタになる前の趣味は?】

ジャニオタになる前の趣味の記憶がない。強いて言えば写真を撮ることはずっと好き。今はジャニーズに加えてフィギュアスケート観戦とか坂道グループとかちょっとずつ色々好きです。そうだ最近けん玉始めました。楽しい。

 

【最近気になっている子】

本髙くんのことは薄目で見ています。もぐもぐTVがすごく好き。あんなに嬉しそうに美味しそうに食べるひといます??最近出たジャニーズクイズ部の島動画も刺さりました...

 

 
【最後に一言!】

ここまで読んでいただきありがとうございます。
長かったでしょう。お疲れさまでした。
走り回りました!楽しかったー!自分のことを振り返るきっかけにもなった!!毎度書き始めると長文になるのが私の悪い癖。5000字が近づいてる。怖。ここまで読まれた方、自分で自分を褒めた方がいいです...!
それではまたどこかでー!!

 

以上、わたぐもでした!!!!!